令和5年度 安全大会

令和5年7月15日(土)緑造園興業株式会社 安全大会が行われました。

今年も宇佐神社でお祓いをしてもらい、社員一同安全祈願を行いました。

  

長尾総合公園研修センターに移動し、植原社長より開会の挨拶がありました。

プレッシャーに負けないで作業を行う重要性をチェックする演習を行いました。

  

次に安全活動発表として、工務部米澤主任・寺島主任より

仕事中安全に対してどんなことに注意しながら作業をしているか発表がありました。

  

エコアクション21関連教育として環境管理責任者新川部長より

飲料水容器のゴミ捨ての注意点のお話と、エコアクションに関する問題を出し全員で

回答することで、再度意識を高めることができました。

  

次に、さぬき署交通課長芦谷様を講師としてお招きして

「県下の交通事故発生状況と交通事故防止対策について」お話ししていただきました。

  

香川県の最新の交通事故発生状況と、さぬき市内で多数事故が起きている場所の説明が

ありました。また、自転車乗車時のヘルメット着用の重要性など映像を見ながら確認し、

交通事故防止対策について勉強しました。

 

5月より健康経営の取り組みとして行っている歩数を競う「第1回歩KING 大会」5月期、6月期

それぞれ第1位の表彰がありました。

  

健康経営推進担当者吉田部長より

歩く時の姿勢や速さのお話と、簡単にできる健康チェックを行いました。

  

最後に工事部小島主任より

安全宣言があり、社員一同再度安全に対する意識を高めました。