令和4年度 安全大会

令和4年7月29日(金)緑造園興業株式会社 安全大会を行いました。

今年は宇佐神社にてお祓いをしていただき、社員一同安全祈願を行いました。

    

長尾総合公園研修センターに移動し、植原社長から開会の挨拶がありました。

 

次に、佐藤常務が「安全方針とは周りに目を配り安全に行動をすること」について述べました。

つづいて、入社2、3年目の若手社員が日頃の仕事の中で安全に対して意識して気を付けていることなど発表しました。

 

エコアクション21関連教育として、植原課長がSDGsの達成に向けた取組み内容について述べました。

次に、東讃保険福祉事務所より講師の方3名をお招きして、演題「健診結果や体力チェック等から自分の身体の確認をしましょう」で

健康講話と体力チェックをしていただきました。

各自が血液検査の肝機能、脂質、血糖の基準値との比較を、事前に受けている健康診断の結果を使って確認しました。

     

体力チェックでは、肺健康チェック、閉眼片足立ちテスト、椅子座り立ちテストなど6項目を行い、結果が実年齢の数値と一致しているか確認しました。

自分の身体の確認をすることで、生活習慣の中で改善する項目に気づかされた人も多く、とても勉強になりました。

   

最後に、高杉主任から安全宣言があり、社員一同安全に対する意識を更に高めることができました。