平成30年度 安全大会実施

 平成30年7月13日(金)

 長尾総合公園研修センターにて、安全大会を実施しました。

 毎年暑さで安全に対しての意識が薄れてしまうこの時期に安全大会を行い、再認識を行っています。

 

 はじめに植原社長より開会の挨拶がありました。つぎに佐藤取締役部長より安全方針についてお話がありました。

 安全講話では、『熱中症について』『地震について』のお話を

講師の大川広域西消防署寒川分署署員様よりしていただきました。

4/30〜7/13までの期間で、すでに12人もの熱中症患者が搬送されたことや、

熱中症にならないための予防法や、熱中症を疑う症状の有無や対処法を学びました。

 また、南海トラフ地震は30年以内に起こる確率が70%から80%に上がったことや、

香川県内の地域別での津波の高さや、その時のシュミレーション映像をDVDで鑑賞し

地震や津波の怖さを知り、早い段階で避難することの大切さを知りました。

 つぎに避難訓練の後、作業現場や事務所での火災時に消火器が素早く利用できるように使用方法を学びました。

 最後に岩澤次長より、『安全管理の基本に立ち返り、社員一同が一体となり労働災害ゼロをめざして

安全で安心して働ける快適な職場環境を目指すこと』と安全宣言があり、大会を終了しました。