社員旅行2018

今年の社員旅行は、9月8日~10日に社会見学・社員研修を兼ねて九州(鹿児島・博多)へに行ってまいりました。

初日からあいにくの雨模様でちょっと残念でしたが・・・少しでも晴れてほしいな~と願いながら九州へ向けて出発です。

個人的には今まで乗る機会がなかった九州新幹線!もちろん鹿児島も初上陸です!

岡山から鹿児島までは約3時間で、意外とアッという間に到着し、最初の見学場所「知覧特攻平和会館」へ向かいます。

知覧特攻平和会館では、語り部さんによる特攻の歴史的背景と特攻部隊の遺書、手紙についての講話を受け、胸が熱くなりました。

知覧特攻平和会館にて

知覧武家屋敷 見学

指宿温泉到着  社員旅行の楽しみといえばやっぱり夜の宴会ですよね!

今年は、ネタあり・歌あり・笑いありの大盛り上がりの宴会となりました。

食事も芋焼酎も何を食べても美味しくて・・・お腹一杯です。ご馳走様でした!

このまま休みたいくらいの満腹感でしたが、楽しみにしていた砂むし風呂に初挑戦。

浴衣に着替え、砂のくぼみに寝そべると、顔以外の体中を砂で埋めてくれました。砂の重さで圧迫感はありますが、

温かい砂に埋もれてなんとも言えない気持ちよさ!一言でいうと大量の汗と一緒に老廃物が出ていく感じですね。

2日目

雨はあがり、天気も回復してきました。

昨日は全く見ることができなかった桜島も、今日は雲の間からでしたが見ることができました。

本日の予定は さつま無双でお買い物 → 仙厳園・松風軒・尚古集成館見学 → 維新ふるさと館 → 博多へ

博多での夕食(水炊き)風景

3日目(最終日)

今日は、風は強いですが朝からいいお天気です。

最終日の予定は 唐津曳山展示場見学 → 呼子朝市散策・七ツ釜遊覧船 → 呼子(昼食)

佐賀県唐津市にある唐津曳山展示場は、全国的にも有名な秋祭り「唐津くんち」で実際使われる曳山を展示しているところで、

兜や獅子、鯛などのモチーフを大胆に据えた曳山は、ケース越しに見ても迫力満点でした。

また、館内では唐津くんちの映像も流れており、混雑覚悟でお祭りに足を運んでみたくなりました。

その後、七ツ釜遊覧船「イカ丸」に乗って遊覧する予定でしたが、あいにく外海は波が高く大荒れとの事で、残念ながら

内海のみの遊覧となりました。

それでも波が高く、風も強く、船が大きく揺れ迫力満点!なかなかハードな遊覧で、Rさんの「あ~」とか「キャー」という

悲鳴が何度も聞こえてきて社員全員大爆笑でしたwww

大笑いや悲鳴でさわいだ後の昼食は「イカの生き造り」です。生きたイカは、新鮮そのもの・・・

イカ刺しのコリコリとした食感、イカの甘さ最高です!ゲソの天ぷらもサクサクで全部美味しくいただきました。

お土産もたくさん買って、新幹線で帰路へ・・・18時すぎに無事、全員会社に到着しました。

参加できなかった社員もいますが、3日間楽しい社員旅行になりました。ありがとうございました。

来年も社員旅行に行けるよう、1年間またみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。