第1回緑造園興業株式会社 健康セミナー

 平成30年1月22日 サンメッセ香川にて健康セミナーを開催しました。

  

 社長より今回の健康セミナーについて挨拶がありました。

 つぎに、総務部より健康宣言について説明がありました。

 当社では、昨年9月『事業所まるごと健康宣言』を行いました。

 健康宣言をした目的としては、従業員一人ひとりの健康づくりを積極的にサポートし、

従業員が健康で元気に働くことができる職場をつくるためです。

 12月には『造ろう 健康な体 健康な職場』と健康スローガンが決定しました。

また、個人の健康目標を決め、それぞれ目標達成に向け毎日取り組んでいます。

 

 健康講座では、高松市民病院 副院長 長町 顕弘 先生をお招きして、

『職業性腰痛とその予防』について、お話いただきました。

  

 運搬業務や、持ち上げ動作の腰に負担のかからない作業姿勢や、適正な座位作業位置など、

造園業に関わる作業での腰痛予防について詳しく説明していただきました。

 また、体幹筋の強度と柔軟性と腰痛の関係についても説明していただき、体幹筋を鍛えることで

腰痛を防ぐことや、体幹筋のトレーニング方法も学びました。

 最後に、日頃気になっている肩や腰、足の痛みなどの悩みを質問させていただき、

とても充実した健康講座を受けることができました。

 次回、また別の演題でも健康講座を受け、いろいろな知識を学びたいと思います。